あなたにも利子がつきます

ただの日記です

週末

最低限のやれることはやったけどもっとなんかできるのではないか。と思わざるを得ない週末だった。 不完全燃焼。みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。

 

TOEIC

を受けようと思い、じゃあいつ受ける?と思って調べたら毎月のように試験はあるらしい。(そんなのも知らないのかと言われるかもしれないが 本当に知らなかった)

www.toeic.or.jp

とりあえず書店に行ったらだいたい目につくのが「目標600点!」というもの

600点?とれればマシなのだろうか とりあえず参考書と英単語集を買うつもり。

受ける目的は仕事で英文を見る機会が増えたためでGoogle翻訳さんのお世話にならないようにしたいという思いからだがそう考えるともう少し高く700点代のようである。

まずは受けてみて、何点とれるかなのかなあ

 

ダロワイヨさんの例の社内報を見て思ったこと

金曜日にツイッターを賑わしていたアレ。

http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_148793383651.pdf

会長さんが怒っていた子会社は確かおいらがニートやってた期間(だいたい6年前)に転職エージェントから紹介されて面接をうけて見事に落ちていたことをふと思い出した。

落ちた理由はいくつかあるのだろうけど、その中で「お宅の会社、粉飾決済してるって報道出てたけど大丈夫なの?」って聞いたのがまずかったのだと思っている。

今考えたら落ちてよかったとも思うが

 

関係のない話としては、同時期にサービスが終了してしまっているフレンズとか盛大な経験値バグをやらかしたフレンズの会社も受けたけど同じく落ちている そっちは原因は不明だけどこっちも本命じゃなかったなあとどうでもいいことを思い出したのです。

 

に、しても社内報だからかもしれないけど外に出す文章じゃないよなあアレ。広報さん翻訳しようと思えばできたんだろうけど、やっぱり「こらあかんわでも出さないわけも行かないし」って感じだったのだろうか