あなたにも利子がつきます

ただの日記です

競馬とクリスマスが被ってると案外普通の一日になるんだなって思った

世間ではクリスマスだったわけですが

 

なんだか「クリぼっち」っていうフレーズだけなら卑猥感がある言葉が唐突に現れたが24日は完全にクリぼっち。競馬見た後軽くランニングをして近所のビアバーが「カップルお断り」だったので迷わず入店。

f:id:Santamaria_morishi:20161224212246j:plain

とりあえず店内がおいらだけでなくてひとまず良かったと思いつつ飲んでいたらクリスマスツリー(のきぐるみを着た人)が入店してくるなど意外と盛り上がりを見せていた。クリスマスツリーを着つつ入店した若者が間違いなくMVPだった。力の入れ方が間違ってる気がしないでもないが。

 

クリスマスツリーコスチューム

クリスマスツリーコスチューム

 

 

f:id:Santamaria_morishi:20161224212532j:plain

クリスマスの時期限定というシナモンエール めっちゃうまかった

 

f:id:Santamaria_morishi:20161224222105j:plain

ガトーショコラ。これもビールとめっちゃ合ってた

 

ぼっち同士で話が盛り上がり閉店まで飲んで近くの蕎麦屋でかき揚げそばを食って帰宅しそのままバタンキュー。

 

9時毎おきてだらだらしつつ13時頃中山競馬場へ。今年はクリスマスだしそもそも入場券前売りだったこともあってか去年よりは人が少なかったらしくそこそこ動線がしっかりしてた。ただゴール前はまともに動けなさそうだったので4コーナー付近で観戦。

有馬記念は外したがレース自体は少なくとも有力馬はすべて全力を出せたのではないかというレースだったと思う。本命はキタサンブラックだったがアレで負けたなら仕方がないと納得できるレースだった。それにしてもこういう時のルメールは上手い。

来年は両馬とも海外へ行くのだろうか。G1が勝てなかった呪縛から解き放たれた里見オーナーの勝ち運はどこまで継続するのだろうか。来年も楽しみである。

 

f:id:Santamaria_morishi:20161225172803j:plain

そんなことを考えつつサブちゃんの「まつり」を聞きゴジラのイルミネーションを見て帰宅。 せめて一つだけでもクリスマスらしいことをと思い地元の喫茶店でケーキ(といってもティラミスだが)を食べる。

f:id:Santamaria_morishi:20161225203129j:plain

 

その後は行きつけの居酒屋で常連さん(競馬仲間)と酒をのみつつ反省会。有馬記念とクリスマスがかぶると少なくともクリスマス感は無くなる。 といっても数年に一度しか味わえない感覚なのだが。