今年やったゲーム
Dead Cells
毎日というわけではないがふと思い立ったら数回...という感じで続けている。
バリーハード(難易度6段階の2段階までクリア)まではいったがそこからまた詰まっているところ。
来年は有料DLCもでるらしいので、まだまだ楽しめそう
テトリス99
年初はやってたが最近はやってないなあ。
スキンもモードも増えてるので、今やったらまた楽しめそうではある。帰省中にやろうかしら
ピクロス2(Switch版)
少し時間が空いた時、長距離移動時などにコツコツと。いい頭の体操になるしテンポもいいのでサクサク遊べるのだが、出来上がった絵が(え、ほんとにそれか?)となるのはどうなのか
クリエイトもやってはいるのですが、他の人の作ったのを遊ぶのが楽しすぎて主にそっちになってしまっている。
こっちも1ゲーム数分で終わる上にロードなども快適なので気がつくとどんどんやってしまう。
タイムアタックモードもできたし、またやってしまいそう
Risk of Rain2
Youtubeの配信などで面白そうだなあ。と思って購入。ローグライクTPSといったところなのだがほどよい難しさと中毒性、ランダムアイテムによる戦略の幅広さで何度でもやれてしまう。
腕前的にはノーマルで7面かつ10万ポイントをまだ超えてないので、まだまだ修行が必要かなあ
ウイポ9
もはやウイポシリーズのシステム的には大きな変化はないのだが、なんやかんやでやれば楽しい。
資金と牧場規模が大きくなるとどうしてもペースが落ちてしまうのは仕方がないところではあり。
APE OUT
個人的上半期トップインパクトゲーム
ゴリラがスタイリッシュなBGMをバックに人を殺してくというバイオレンスゲームなんだがとにかく音とセンスで突っ切ってるところが最高だった。
こういうのが好きな友人に勧めた程度にハマってたので、来年もこういうゲームが出てくることに期待
Fortnite
シーズン始まったら少しやって、しばらくしたらまたやらなくなって...の繰り返し。
個人的にチャプター2の施策は気に入ってるのでこれからどうなるのかが楽しみでもあり、不安でもあり。 個人的な活動として某配信者さんの主催マッチに参加したりと楽しんではいる。またやるときはよろしくお願いします。
ゼルダの伝説 夢を見る島
とにかく感想が「いやー懐かしいー」となってしまう。痒いところのUIも改善してるし可愛い敵はより可愛く気持ち悪い敵はより気持ち悪くなってるのもいい。 ただ懐かしすぎてクリアするのが惜しくなってペースが下がってるのが玉に瑕
デスストランディンク
今年PS4を買いまして。
実のところ小島監督のゲームをやったのは初めてだったのだが、これは人によって好み分かれるよなあ。と常にプレイしながら思ってしまうゲームですなあ。
個人的には大好きな方なのだが、いろいろ合わないと面食らいそうな感じがなんとも。
究極のお使いゲーとも言われてるが個人的には究極の公共事業ゲーであり、今日も今日とてストーリーそっちのけでミュールをしばいて国道復旧に勤しんでるのであった。でもそれが楽しいのだ
Division2
ほぼ間違いなく、今年一番やっているゲーム。
PS4購入した6月からコツコツやり続け気がついから250時間を超えていた(これでも歴戦のプレーヤーとはまだまだ差がある)
はっきりいってマゾゲーの違いだし無印をやってる人からすると荒さもあるらしいのだが、敵を殲滅してく爽快感とDZの理不尽さ、より強い装備まだ見ぬ武器を求めて知らん人たちとマッチングしていっしょにゲームする。この繰り返しがなかなかクセになる。 まだアプデもあるし、なんせレイド未体験なので来年以降もなんやかんやでやり続けることは間違い無いのかなあと思う。
APEX LEGEND
少しだけプレイ。
自分が一番FPSほぼ未体験なのかどうなのかはわからないがやや敷居が高く感じてしまった。
タイタンフォール2がフリープレイだったのでせっかくだから練習がてらそっちをやってみようかと思ってるところ
相変わらず走るイベントは走る。というプレイ。
ミリシタ
上と同じく
TotM
インフルに罹ったときにやってたドットイートゲーム。面クリアタイプなのだがこのゲーム特有のステージ間に広告が挟むというテンポの悪さがとにかく気に障ってしまった。ゲームとしてはステージも多めで面白かった。ただこの手によくある拡張ステージがいつでるのか問題はあるが
Dr Mario World
同じ面クリアゲームながら上記と違って広告が入らないという点でめちゃくちゃテンポが良い。
その割にはなかなか進められてないのでこつこつやれれば
こう書いてみたが、結構今年はいろんなゲームをした1年であった。
来年もいいゲームに出会えたらいいなあ。
では、良いお年を